Neo Tune ショックアブソーバーサブシリンダーセット

重量級200系ハイエースのショックアブソーバーのオイル容量が
約2倍のNeo Tune(ネオチューン)ショックアプソーバーが登場!

Neo Tune ショックアブソーバーサブシリンダーセット 製品画像
NEWALL

Neo Tuneショックアブソーバーサブシリンダーセットプレミアム

装着場所に悩まないショックアブソーバー一体タイプ
適合車種:TOYOTA 200系ハイエース 全車種
材質:ショックアブソーバー:スチール、別タンク:アルミ(アルマイト処理)
仕様:減衰調整伸び側40段階、縮み側40段階
品番 価格
スーパーコンフォート
2WD適合品番 NEO-SS200SCFT2
¥266,200
(税込)

スーパーコンフォート
4WD適合品番 NEO-SS200SCFT4
¥266,200
(税込)

スペシャル
2WD適合品番 NEO-SS200SPL2
¥253,000
(税込)

スペシャル
4WD適合品番 NEO-SS200SPL4
¥253,000
(税込)

1台分セット商品
スーパーコンフォート:¥266,200(税込)
スペシャル     :¥253,000(税込)

Neo Tune ショックアブソーバーサブシリンダーセット ホースタイプ プレミアム

Neo Tuneショックアブソーバーサブシリンダーセットホースタイプ プレミアム

フロント側タンクの装着場所が自由に変えられるホース型タイプ
適合車種:TOYOTA 200系ハイエース 全車種
材質:ショックアブソーバー:スチール、別タンク:アルミ(アルマイト処理)
仕様:減衰調整伸び側40段階、縮み側40段階
品番 価格
スーパーコンフォート
2WD適合品番 NEO-SS200HTSCFT2

スーパーコンフォート
4WD適合品番 NEO-SS200HTSCFT4

スペシャル
2WD適合品番 NEO-SS200HTSPL2

スペシャル
4WD適合品番 NEO-SS200HTSPL4

※現在開発中です

NeoTuneセッティングバリエーション

ハイエースは荷物を積むことが多いため、常に上下動を続けているショックアブソーバーの負荷が高く、ショックアブソーバー内のオイルが熱ダレしがちです。

アルミ製サブシリンダーを取り付けることで、オイル量が約2倍となり放熱性が高まりキャビテーション(泡立ち)の防止、オイルの循環率や減衰の安定などの効果があります。

さらに、今まではハイエースのショックアブソーバーにNeo
Tune施工する場合、その熱ダレの対策のためStd(スタンダード)までしか選択できませんでした。

サブシリンダーを装着することで、“コンフォートブースター”を混合したスーパーコンフォート仕様の選択が可能になります。

伸び側と縮み側の調整が個別にできるので、ワインディングから高速道路、街乗りまで幅広いセッティングに対応します。

乗り心地重視のスーパーコンフォート、ヘビーユース向けのスペシャルの2種類からお選びいただけます

開発者のこだわりポイント

ショックアブソーバーのセッティングで重要なのは、荷重が移り変わった時に発生する挙動の変化をいかに抑えるかです。
ブレーキをかけて、離した際に潰れたタイヤが戻ろうとする力をショックアブソーバーの減衰がきちんと吸収させるサスペンションが伸びたり縮んだりする動きを妨げず、緩やかに吸収するそれが実現すると乗り心地が良くなるだけではなく、車の安定感も向上し、さらに車酔いをしにくくなります。
Neo Tuneユーザー全てが感じることができる乗り心地の向上、コーナリングの気持ちよさ、ブレーキの効き。それにセッティングの自由度を加えました。
Neo Tune ショックアブソーバーサブシリンダーセット プレミアムは200系ハイエース向けNeo Tuneの集大成と言える製品です。
スーパーコンフォートは減衰力の調整でスタンダード程度までの調整、スペシャルはカスタムハード1程度までの減衰力調整が可能です。
キャブコンタイプ、バンコンタイプのキャンピングカーにもオススメです。
※荷物をたくさん搭載する場合、リアがバンプタッチするとスプリングレート以上の跳ね返りが起こり、荷物の反動で2重の揺れが起こります。
その場合、伸び側の減衰を強くすることでバンプストッパーのゴムのショックを緩やかに吸収し、ボディのハネを収めることができるようになります。

製品一覧へ
CAST情報配信SNS CAST By MT Plus